不登校だったor今不登校の人に聞きたいんだけど

あなたは勉強できたほうですか?

不登校には、いじめ、病気、怪我、サボり癖、まあ色んな原因があるわけだけど、その中に、授業についてけないっていうのもあると思うんだよね。
そしてその逆の、余裕でしたって人もいると思う。自分は、どっちかというと後者のほうだった。

順に考えよう。まず、全く勉強が出来ない人。
学校はほとんどの時間が授業なので、退屈だろう。
テストで点が取れないと補習に駆り出されたりして、余計に授業の時間が増える。次第に、学校へ行く気は失せていく。

次に、勉強があまり得意でないまたは、普通くらいって人。
勉強は好きでもないし嫌いでもない。でも、授業に出なかったら遅れを取るだろう。
赤点を取ったら怒られるし、補習に出たり、再試受けるのもやだなぁ。仕方ないから出とこう。

次に、ちょっと勉強ができる人。
勉強は嫌いじゃないけど家でも出来るし、授業は2回くらい休んでも、なんとなくついていける。
最悪テスト直前に頑張れば、赤点回避出来るしなぁ。

次に、勉強がめちゃ出来る人(想像)。
うおおおお勉強たのしーーー学年トップとるぞーーー

というわけで、危ういのは勉強全く出来ない人と、ちょっと出来ちゃう人だと思うわけです。

しかも、勉強ちょっと出来ることのメリットって、社会に近付けば近づくほど無くなる。コツコツ出来ないというデメリットだけが残るんだよね。

これを回避する方法は、まず自分の学力に合った学校選び。まあこれは親の責任でもあるのだけど、授業のスピードが合わないのは本当にストレスだからね。
次に、部活選び。運動全く出来ないのに運動部に入るのはやめよう。逆にちょっと出来ちゃう人は、あえて苦手そうな所に行くのもありかもしれない。
めちゃくちゃ出来る人は、大会に出ればそれが目標になると思うのでよし。

頑張ってるのに認められなかったり、頑張ってないのに褒められるのはマジで危険。とにかくレベル帯に合った所を選ぼうって話。

おわり。